白い

嘘と事実が7:3です

謝りすぎ民族、ジャパン

皆さん、謝りすぎじゃないですか。勿論僕も謝る。大ポンコツをぶちかますことに定評かがあることでお馴染みです。そんでよく友人に謝ってます。
ただこれを上回るのが日本の大多数を占める人々。僕と違って失態を犯したわけでもいないのに平謝る。肩がぶつかっただけでもペコペコ。相手の進路に自分が進もうとしただけでも「あ、すいません…」謝り好きか。趣味?

これがメキシコだったら

『Ouch…Hey men.Please wait. wait!! Hey!!!!…Holly sit!! Fuck!!Fack and die!!!』

こんな流れで銃撃戦が始まって街が1個滅ぶとか日常茶飯事だから。あいつらマジクレイジー。無駄に薬で脳溶かしちゃない。
ヤク漬けでイッちゃってるメキシカンならこうかもしれないけどニポンの皆さんは違う。すぐに謝る。間髪入れずに謝る。電光石火とは正しくこのこと。

空間を裂くように頭を下げるサラリーマン。電話に出て開口一番「申し訳ありません」と叫ぶOL。ワーワー泣きながら母親と思しき女性に「ごべんなざ〜い!ごべんなざ〜い!」と言い続ける幼稚園児。この間は友人が1時間遅刻してきただけで大謝りしてきた。1時間くらいでそんなに怒んないから。どんだけ小さいと思われてんだよ、器。

たかだか17年とちょっとしかこの国で生きてないけど、はっきり言って異常だと思います。人とぶつかって謝らない奴なんて数少なかった。だから、だからこそ怖い。あまり気にしてないことに謝られるのって超怖いよな。

 

民族性と言っちゃえばオシマイの話ではあるけど、そんな風に溜め込んでいつか爆発したら行き着く先は刑務所だ。隣人トラブルで人が死ぬ。ストレスを溜めると体に良くないってのは本当の事みたい。ストレス、ダメ、ゼッタイ。

こんな標語みたいな事を言う僕も中学生の頃に受験勉強のストレスだか何だか知らんけど、

「全裸でランニング行くか。春だし」

なんて自分の思考が信じられなくなるような発想をしたり。怖っ。

どうやら必要なのは溜め込む事でも発散する事でもなく、イヤな事は全部忘れちまう事らしい。お薬が必要だ。それもガッツリと強いヤツが。

ひょっとしたらおクスリで頭を溶かすくらいがの丁度いいのかもね。目指せメキシカン!みんな殺しあおうぜ!!

それでは